レジャーにはやっぱりバーベキュー!大阪で利用できる格安レンタル

BBQ(バーベキュー)27

大阪には、バーベキューが楽しめる場所がたくさんあります。しかし、「道具を持っていない」「準備や片付けが大変そう」という理由から、バーベキューをしたことのない方もいるのではないでしょうか。そういう方に、大阪でバーベキューの機材が格安でレンタルできる施設や業者を紹介していきます。

手軽にバーベキューを楽しむことができますよ。

機材をレンタルするには?

バーベキュー機材をレンタルする方法は、大きく分けて2つあります。1つ目は、公園などにあるバーベキュー場に併設されている施設でレンタルする方法です。この方法は、事前に予約をすれば、バーベキュー場に行くだけで機材がレンタルできる手軽さが魅力です。

2つ目は、バーベキューの機材をレンタルしているショップを利用する方法です。こちらは、比較的リーズナブルに機材をレンタルすることが可能で、バーベキューができる場所ならどこでも利用できることがメリットです。

本記事では、両方の方法をご紹介します。どちらの方法にも特徴がありますので、自分達に合った利用の仕方を検討してください。

バーベキュー場でレンタル①大阪府営のバーベキュー場

大阪府には、バーベキューができる公園が5つあります。それぞれ、八尾市にある「久宝寺緑地」、羽曳野市にある「石川河川公園」、河内長野市にある「長野公園」、大阪市住之江区にある「住吉公園」、大阪市住之江区にある「住之江公園」です。

その中で、機材のレンタルができるのは久宝寺緑地、住吉公園、住之江公園の3つです。大阪府営の公園であるため、比較的リーズナブルに施設を利用することが可能です。基本的なレンタルセットは格安ですし、食材やドリンクのメニューも用意されているため、かなり利便性の高いバーベキュー場です。

・久宝寺緑地区画利用料は、中学生以上1,100円で、区画利用料にはコンロ・テーブル・イス・炭・テント・トング・火ばさみのレンタル料が含まれています。有料オプションで保冷ボックスや食器セットのレンタルもできます。

食材セットも1,650円から販売されており、ドリンクメニューも用意されているため、手ぶらで格安バーベキューを楽しむことができます。・住吉公園区画利用料は、中学生以上1,650円で、久宝寺緑地と同じ機材のレンタル料が含まれています。

こちらも1,650円から食材のセットメニューが販売されており、オードブルなどのサイドメニューも充実しています。

生ビールサーバーも無料レンタルしているため、生ビールを楽しみたい方にはぴったりのバーベキュー場です。・住之江公園2022年4月にオープンした、バーベキューの機材が全てLOGOS制になっている「LOGOS認定」のバーベキュー場です。

中学生以上1,650円で、てんと・テーブル・イス・コンロセット・キッチンバサミ・アルミプレート・食器セット・ウェットテッシュ・クーラーボックス、ゴミ袋のレンタルができます。準備や片付けも不要で、手軽にバーベキューが楽しめます。

食材がセットになったメニューは3,000円と3,850円のものが用意されています。

バーベキュー場でレンタル②GoodBBQのある公園

大阪の公園には、「GoodBBQ」と提携したバーベキュー場が7つあります。それぞれ、豊中市にある「服部緑地バーベックマルシェ」と「服部緑地メイブーム」、大阪市此花区にある「舞洲オーチャードグラス」、枚方市にある「山田池公園」、堺市にある「大泉緑地」、大阪市東住吉区にある「長居公園」、東大阪市にある「花園中央公園」です。

GoodBBQは、手軽にバーベキューを楽しむことをコンセプトとしているため、機材のレンタルと食材の購入がセットになったメニューが用意されています。施設によって多少異なりますが、概ね3,000円からメニューが用意されているため、格安のバーベキュー場になっています。

公園によっては、食材とドリンクを注文しない「持ち込みプラン」があり、こちらを利用すると大人1人1,650円で区画の利用と機材のレンタルができるため、さらに値段を抑えることができます。

バーベキュー場でレンタル③三好の里バーベキューガーデン(高槻市)

高槻市の北摂津という場所にある大自然に囲まれたバーベキュー場で、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。バーベキュー場は、3つのエリアに分かれています。川床をイメージしたAエリアは、近くに流れる清流を眺めながらバーベキューが楽しめます。

Bエリアはログハウス仕立ての建物に囲まれていて、木の温もりを感じられる場所です。敷地の中央に位置するCエリアは、食材の洗い場が設けてあり利便性の高いエリアになっています。施設利用料は、大人料金で、Aエリア1,800円、Bエリア1,500円、Cエリア1,200円になっています。

レンタル料金は、コンロ使用料2,000円、炭900円、食器一式150円などとなっています。使用した鉄板や食器類は、片付け不要なのも嬉しいポイントです。食材がセットになったメニューもありますが、食材の持ち込みをすれば格安でバーベキューを楽しむことができます。

こちらの施設は、年末年始をのぞく通年の利用が可能になっています。

バーベキュー場でレンタル④滝畑湖畔バーベキュー場(河内長野市)

滝畑ダムのすぐそばに位置するバーベキュー場で、近隣には光滝寺キャンプ場もあります。こちらのバーベキュー場は、「大阪バーベキュー宅配センター」と提携しており、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。事前に場所取りとセッティングをしてもらえるため、現地に行ったらすぐにバーベキューを始めることができます。

テント・コンロ・テーブル・軍手・ゴミ袋などの機材のレンタルは1人1,650円で利用ができ、片付けも不要のため、便利な上にリーズナブルになってます。

食材とセットになったプランも3,278円から用意されていて、追加オプションで生ビールサーバーのレンタルも可能です。

バーベキュー場でレンタル⑤万博記念公園バーベキューコーナー(吹田市)

太陽の塔で有名な万博記念公園には、「b-base」というバーベキュー場があります。3つのエリアに分かれており、食材・備品持ち込み可のAエリア、手ぶらでバーベキューができるB、Cエリアがあります。B、Cエリアのレンタル機材は備え付けのため、準備や片付けの手間が不要です。

食材メニューは、2,100円からと非常にリーズナブルです。また、別料金がかかりますが、ドリンクメニューの取り揃えも豊富で、サイドメニューも充実しています。

大阪で利用できる機材のレンタルショップ

大阪には、淀川河川公園、寝屋川公園、大阪城公園、深北緑地公園、浜寺公園など、バーベキューができる場所がたくさんあります。機材のレンタルができる施設を併設していないバーベキュー場を利用する場合は、格安のレンタルショップを活用しましょう。

・BBQBIG(バーベキュービッグ)

精肉店のこだわり食材を宅配してもらえるレンタル業者です。機材のみのレンタルプランは2,178円、食材とセットになったプランは3,278円となっています。10人以上で利用できる格安プランなら、食材と機材がセットになって2178円と非常にリーズナブルです。

・にくたく業界最安値に挑戦するレンタル業者です。機材のみのレンタルなら、1人1,210円から利用することができます。宅配料が無料で、雨天の場合のキャンセル料も無料になっています。食材とセットになったレンタルプランも2,090円からと、業界最安値に挑戦しているだけあって、格安のプランが揃っています。

・バーベキュー隊

セッティングや片付けがセットになったプランから、機材のみビールサーバーのみなど、要望や予算に応じた注文ができるレンタル業者です。

機材のレンタルは、11〜15人用のセッティングなしプランで1人2,000円になっています。食材とセットになったプランは、3,500円から用意されています。・アップグリル場所取りや設営も全部お任せできるレンタル業者です。

機材と食材がセットになったプランは3,278円から用意されています。31〜40人の団体用に、機材のレンタルプランもあり、こちらは52,800円となっています。それぞれ配達可能エリアが異なりますので、利用したい公園に宅配できるか確認をしてください。

機材レンタルを利用して手軽にバーベキューを楽しもう

機材のレンタルを利用することは、機材の購入にかかる費用を抑えることだけではなく、準備や片付けの手間を減らすことができるというメリットがあります。また、食材がセットになったプランを利用すれば、手ぶらでバーベキューをすることができます。

バーベキュー機材を格安でレンタルして、リーズナブルにバーベキューを楽しんでくださいね。