大阪でバーベキューが楽しめるレンタルスペースと場所選びのチェックポイント

BBQ(バーベキュー)1

バーベキューというと、アウトドアレジャーのイメージを抱く人も少なくありません。需要の増加に伴って、野外だけでなく室内のレンタルスペースを利用してバーベキューが楽しめる所も増えています。大阪エリアでも、バーベキュー可のレンタルスペースはありますが、サービス内容に違いがあるので事前に調べておくことが大切です。

天満駅から徒歩数分の好立地レンタルスペース

大阪府内で増加傾向にあるバーベキュー可のレンタルスペースの中でも、人気が高いのがBBQテラスTENMAです。JR大阪環状線の天満駅から徒歩数分の距離にある、BBQテラスTENMAの魅力の一つが展望の良さです。

屋上部分がレンタルスペースになっているので、都市部にいながらアウトドアの解放感が味わえます。テラスで調理ができるので特別な換気を行う必要もなく、安全に楽しめるのもメリットです。部屋は個室でプライベートが確保されていて、トイレやキッチンも完備されています。

バーベキューを楽しんだ後の後片付けはオプションに含まれているので、そのまま帰宅できるのも人気の理由です。座席やテーブルも十分な台数が用意されていて、最大10人まで楽しめます。

天候や気温を気にしたくない人向けレンタルスペース

アウトドアレジャーは、開放的な気分が味わえるのがメリットの反面、天候や気温の影響を受けやすいのがデメリットです。バーベキューを楽しんでいる時に、天気の急変で中途半端な形でお開きになってしまうというケースも多くあります。

天候や気温を気にすることなく楽しめるレンタルスペースが、西九条stayです。御堂筋線の梅田駅から徒歩5分の駅近にある西九条stayは、エアコン完備の快適な室内でバーベキューができます。4LDKの広々とした間取りになっているので、大人数の利用でも狭さを感じることがありません。

冬のシーズンは各部屋にこたつのオプション付きです。自宅でくつろいでいるかのようなリラックスした状態でバーベキューを楽しめることから、家族から会社の親睦会まで幅広いシーンで活用されています。宿泊にも対応しているので、遠方から旅行で訪れた人が利用するケースも少なくありません。

アウトドア気分も満喫したい人向けレンタルスペース

BBQ(バーベキュー)10

バーベキューは自然の中で楽しみたいという、こだわりを持った人に人気のレンタルスペースがもちゃもちゃです。古き良き日本をイメージして作られた隠れ家的古民家で、オープンテラスでバーベキューを楽しめます。テラスの目の前に広がる山は、四季折々の景色を見ることができると評判です。

夏シーズンは徒歩で10分程歩いた場所にある、箱作海水浴場でマリンレジャーを満喫できます。キッチンを始めとした設備も完備されていて、持ち込んだ食材や飲み物は冷蔵庫で保存可能です。バーベキュー用のホットプレート以外にタコ焼き器のレンタルにも対応しています。

子供と一緒に楽しめるマンションタイプのレンタルスペース

建物の最上階をレンタルスペースとして開放しているセルージュ朝日601は、地下鉄御堂筋線大国町駅から徒歩5分の好立地で人気があります。マンションの一室がレンタルスペースになっているので、トイレやキッチンはもちろん、バスルームなども利用可能です。

キッズルームも用意されているので、子供がバーベキューに飽きてしまっても遊ばせておけます。徒歩圏内にコンビニやスーパーが併設されていて、食材や飲み物の買い忘れや追加にもすぐに対応できるのが魅力です。ただし、室内での喫煙は不可、レンタルスペース以外の行動制限などのルールが設けられています。

バーベキューのレンタルスペースの選び方

レンタルスペースを利用する上で重要なポイントが利用料金です。大阪エリアのバーベキュー向けレンタルスペースは、大半の所が曜日や利用する時間帯で金額が変わる仕組みになっています。同じ時間帯でも、平日に比べて週末は料金が高めに設定されていて、利用者が集中する夏シーズンは別途料金を請求される所も少なくありません。

駅近などアクセスがしやすい場所にあるレンタルスペースは、維持コストが掛かるなどの理由で、基本料金が高額になる傾向があります。複数から比較検討をするのはもちろん、各プランごとの料金の違いを確認してスケジュールを決めることが大切です。

オプションサービスの充実

料金と並ぶ大事な判断材料が、オプションサービスの充実です。レンタルスペースの中には、コンロを始めとした基本的な道具類以外の貸し出しは行わないという所もあります。レンタルが機材のみの場合、調理道具やお皿などを自分達で用意して持ち込まなくてはいけません。

雑貨から食材まで全て用意してくれる所を選べば、手ぶらで行ける上に後片付けも任せられるので、小さい子供と一緒でも安心です。バーベキュー以外のトイレや携帯電話の充電機材などもあると、より快適に過ごせます。レンタル品や備え付けの設備については、ホームページで確認できるので、事前に調べておくことも忘れてはいけません。

持ち込みたい可・不可の確認

レンタルスペースの利用条件は、場所によってそれぞれ異なります。予め運営会社側が用意した物以外の利用を禁止している所も多いのが実情です。持ち込み不可などの条件が付けられていると、調理器具が使いづらいなど不便を感じることもあります。

中にはバーベキューで調理できる食材が限定されていて、好きな物が食べられなかったというケースも少なくありません。食材の限定は、火災などのトラブルを避けるために、火の取り扱いに細心の注意を払わなくてはいけないという、屋内ならではの事情が理由です。

事前の予約の段階で、使い方など気になる点についてしっかりと問い合わせておくとトラブルを避けられます。

予約の取りやすさとキャンセル料金の有無

人気のレンタルスペースは、週末や大型連休は予約が集中して取り難くなります。アクセスがしやすい駅近のレンタルスペースは、半年以上先まで予約が埋まっているケースも多いので、予約の取りやすさも大事なポイントです。

利用者都合での予約キャンセルは別途費用を請求されることもあります。万が一に備えて、何日前からキャンセル料が発生するかという点も確認しておかなくてはいけません。

場所ごとの特徴を把握する

バーベキュー目的でレンタルスペースを利用する時に、金額だけで決めてしまう人も少なくありません。オプションやレンタル品の充実度合いは、料金に比例する傾向があります。いくら比較検討の作業をしても、判断材料が少なければ意味がありません。

場所ごとの特徴を理解した上で、トータルの使いやすさで決めることが大切です。